人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中学生が職場見学に来ることになりました。
もうすぐ、学校は夏休みなんですね。

8月の中旬、真夏の数日間、ウジパブリシティーに都内の中高一貫校に通う3人の女子中学生が職場体験に来ることになりました。

これは、もちろん、開業以来、初めての試みです。

先日、3人からお手紙が届きました。今の中学生って、みんな自分のブログを持っているの!?びっくり!!
ちょこっとだけ、ご紹介しますね。

「私の好きな事は物語を書く事です。今、友達と自分の小説をのせたサイトを運営しています。・・・(中略)また、私はブログをやっているので、奇麗で見やすいブログが作れるといいなぁと思っています。」(Yさん)
☆奇麗で見やすいブログ!感覚的価値と機能的価値のちゃんと両方をリクエストしています。

「私の好きな事は絵を描く事、デザインをすることです。最近は自作のイラストなどを発表・公開する為にブログをやっているので、サイトやブログのデザインや機能にとても興味があります。」(Kさん)
☆自分で絵を描いて、デザインもして、デザインと機能に興味があるんですね(^^)v

「パソコンでは主にブログをやったり(自分のブログを持っています)、オンラインゲームをやったり、暇さえあればひたすら画面に向かっている感じです。HPを作ったりする時に必要となるタグも少しは知っています。・・(中略)どんなお仕事の内容なのか、大変な事は何か、楽しいと思うのはどんな時か・・・などを知れたらいいと思います。」
☆暇さえあればひたすら!?そっか、きっと、大好きなんですね。ええ、大変ですけど、仕事はやりがいがあって楽しいですよ!


以前「13歳の使うウェブ」というエントリーをこのブログでも紹介した事がありましたが、今回、来てくれる中学生は15歳。なんだか、ずいぶん、しっかりしていて、大人っぽい気がしたのは私だけでしょうか。


2日間の短い期間ですが、私から伝えられる事の精一杯を、持って帰ってもらえたら、と思います。そして、いつの日か、私に「すっごく新しい事」を教えに、また遊びにきて欲しいなぁ(笑)

お手紙、ありがとうございました。愉しみに待っています!!
by ujipub | 2008-07-16 22:41 | News
<< 一流の士業 エリエスの古屋さんがウジパブ... >>