タグ:プレゼン ( 1 ) タグの人気記事
明日はプレゼン
明日はロゴのプレゼンです。

随分前から準備していたので、ブログとか書いちゃって余裕ですねw
もう、戦略レベルでは2回程プレゼンしていますし、
上がりも悪くない。バッチリです。

今回はコピーライターさんと行って来ます。

で、つくづくと思うのですが、やっぱりいろいろやって、手間ヒマ賭けても100万くらいです。ロゴまわりだけだと。

先方のグロスの予算も聞いちゃっていて、今後、ウェブが重要なのも分かっているつもりなので
そこに無理矢理、費用をかけさせる気にはやはりなりません。

もちろん、正直な気持ちとして、これにページを増して、立派に繕って、ボツ案とかもすべて広い机に並べて
1億とか、5千万とかもらえたらいいなぁとか思わない訳でもありません(笑
(贅沢のかぎりを尽くせそうだ・・・・)

でも、そんな事よりももっと重要で深刻な問題があると思っています。

今、日本では、将来有望に違いない、若いデザイナーの良い職場が足りません。

以前、わたしの事務所では優秀に稼いでくれた、性格も真面目で、センスもいいと思っていたデザイナーさんでさえ、職にあぶれていたりします。

たしかに、経験はないかもしれません。受賞歴もありません。

で、どうしたらいいんだろうと考えた時に「ニーズをふやせばいい」と思いつきました。
もっともっと、沢山の人にデザインの発注技術とかが伝われば「デザインの失敗」もなくなると思って本を書いたのです。


ちなみに、明日プレゼンに伺うところは、本を読んでくれた人事の部長さんです。

と、いう事でクロスメディアパブリッシングさんには、感謝をしています。
もちろん、応援してくれた人たちにもとても感謝しており、絶対に全部「倍で」返そうと思ってます。

クロスメディアはデザイナーさんを捜しているということで、たまたま、うまいこと働けていない若いデザイナーさんと連絡が取れ、さっき連絡したんですが、いいご縁だったらいいのにと心から思いました。

ブロガーさん達と、今、勉強会を企画していてとても感じる事は、
「情報があるだけで助かる人が沢山いる」ということです。

デザイナーなのに、文字を書いていたりするとあれやこれやという人たちもいますが、
やはり情報を発信しないければいけないと感じています。

デザインのことが好きなので書いています。
ぜひ、温かく見守ってください。




明日はプレゼン!
[PR]
by ujipub | 2009-03-10 23:40 | Message