タグ:デザイン ( 2 ) タグの人気記事
明日はプレゼン
明日はロゴのプレゼンです。

随分前から準備していたので、ブログとか書いちゃって余裕ですねw
もう、戦略レベルでは2回程プレゼンしていますし、
上がりも悪くない。バッチリです。

今回はコピーライターさんと行って来ます。

で、つくづくと思うのですが、やっぱりいろいろやって、手間ヒマ賭けても100万くらいです。ロゴまわりだけだと。

先方のグロスの予算も聞いちゃっていて、今後、ウェブが重要なのも分かっているつもりなので
そこに無理矢理、費用をかけさせる気にはやはりなりません。

もちろん、正直な気持ちとして、これにページを増して、立派に繕って、ボツ案とかもすべて広い机に並べて
1億とか、5千万とかもらえたらいいなぁとか思わない訳でもありません(笑
(贅沢のかぎりを尽くせそうだ・・・・)

でも、そんな事よりももっと重要で深刻な問題があると思っています。

今、日本では、将来有望に違いない、若いデザイナーの良い職場が足りません。

以前、わたしの事務所では優秀に稼いでくれた、性格も真面目で、センスもいいと思っていたデザイナーさんでさえ、職にあぶれていたりします。

たしかに、経験はないかもしれません。受賞歴もありません。

で、どうしたらいいんだろうと考えた時に「ニーズをふやせばいい」と思いつきました。
もっともっと、沢山の人にデザインの発注技術とかが伝われば「デザインの失敗」もなくなると思って本を書いたのです。


ちなみに、明日プレゼンに伺うところは、本を読んでくれた人事の部長さんです。

と、いう事でクロスメディアパブリッシングさんには、感謝をしています。
もちろん、応援してくれた人たちにもとても感謝しており、絶対に全部「倍で」返そうと思ってます。

クロスメディアはデザイナーさんを捜しているということで、たまたま、うまいこと働けていない若いデザイナーさんと連絡が取れ、さっき連絡したんですが、いいご縁だったらいいのにと心から思いました。

ブロガーさん達と、今、勉強会を企画していてとても感じる事は、
「情報があるだけで助かる人が沢山いる」ということです。

デザイナーなのに、文字を書いていたりするとあれやこれやという人たちもいますが、
やはり情報を発信しないければいけないと感じています。

デザインのことが好きなので書いています。
ぜひ、温かく見守ってください。




明日はプレゼン!
[PR]
by ujipub | 2009-03-10 23:40 | Message
「ビジネスに役立つデザインの戦略的活用」講演会まとめ
ビジネスに役立つデザインの戦略的活用

f0054954_7492546.gif


主催 千葉県・千葉工業大学デザイン科学科・千葉県知的所有権センター
後援 千葉県産業支援技術研究所
開催日時・場所 2008年1月24日(木)13:00〜17:30
千葉工業大学 7号館1階 フレキシブルワークスペース

f0054954_7495730.jpg

千葉工業大学 山崎和彦教授による基調講演
「なぜ、人間中心のデザインが人の心を動かし、企業を繁栄させるのか」

f0054954_7514393.jpg

ブランドイノベーション 代表取締役 竹内良正氏
「企業にとってブランドとは何か。なぜ、ブランドがあると高くても繰り返し買ってもらえるのか」

f0054954_754870.jpg

経営に使える視覚マーケティングとしてのデザイン事例と活用
・山崎教授、竹内先生の授業の振り返り
・あなたにとっての経営に使えるデザインとは
・自己紹介から展開して、自社分析のワーク
・大手、老舗が既に入っている市場に、デザインやVI活用で中小企業・新規ビジネスが参入する最もオーソドックスな手法と成功事例。
・ターゲット別に名刺デザインを変えている大阪の税理士さんなどの事例紹介
・競争力のある市場価値として、自社ブランド導入するための事前自社分析ワーク


(反省)
・1時間という短い時間に、いろいろと詰め込みすぎました。(><;)
・資料の字が小さくて、後ろの方の席の方には見えずらかった。(><;)
・重要なポイントをいろいろと言い忘れました。(><;)

ご参加いただいた皆さん。本当にありがとうございました。
また、今回ご参加いただけなかった方、千葉県以外にお住まいでこのようなセミナーにご興味のある方。折々セミナーや様々な取り組みについてはご案内をさせていただきたいと思います。どうぞお楽しみに!



本当にお疲れさまでした!!
f0054954_873894.gif

(溺死寸前の様子。。。。)

photo by Mki Tanuma(hanalab net)Hanalab Grphica

© 2008 Uji Publicity All Rights Reserved.
[PR]
by ujipub | 2008-01-27 08:33 | Potrfolio