ここは無人島
f0054954_8595428.jpg

ホテルのある桟橋から、ボートで40分

f0054954_913362.jpg

世界でも屈指の透明度を誇る、パラオ諸島の海では

f0054954_923678.jpg

マスクとフィンだけのシュノーケリングで
サメやナポレオン、多くの魚たちと出会えます。

f0054954_94156.jpg

この国では、きらびやかなブランドショップや豪華なレストランをほとんど見かけませんが「手つかずの自然」がまだまだ、そのままの形で残されています。

本数は少ないですが直行便がでているので、飛行機で東京から4〜5時間。
日本とは時差もありません。

小さなお子さん連れや年配の方でも充分楽しめますよ。

おススメです!
Palau Pacific Resort
[PR]
# by ujipub | 2008-08-30 09:09 | News
お盆ですが仕事中・・・
ということで、昨日は日頃から親しくしている
システム&ウェブ構築会社さんからこんな差し入れを頂きました!

「くるみゆべし」
f0054954_9185399.jpg

ほのかな甘みとくるみの香ばしさ、他にまっ黒なごまゆべしなどもありますね。
もともとは保存食だそうですが、米粉、ナッツやごまなどが入っているこういった種類の日本のお餅類は実は大好物です。熱い緑のお茶と頂きたい。。。

f0054954_9364959.jpg

せっかくなので記念撮影をぱちり。なんだかやけにたのしそうですねぇ〜。

けんとさん、こーへいさん、暑い中、御来訪ありがとうございました!

☆それで勝手ながら、UJIは8月の4週目から2年ぶりの夏休みを頂きます。
事務所は開いておりますが、私は9月に出社します。
リフレッシュして、また新たなるチャレンジを再開予定。どうぞ宜しくお願いします!!
[PR]
# by ujipub | 2008-08-14 09:38 | Staff & Partners
一流の士業
昨日、たまたまなんですが午前中に弁護士先生、
遅いランチ&ティータイムを「仕事は部下に任せよう」などの著者としても有名な超人気社労士、内海正人先生とご一緒させて頂きました。

お二人は特にお知り合いとかではなく、ただの偶然と言えばそれまでですが
ある、共通点があったんです。

時給、5万円(税込み¥52,500ー)

つまりお会いしてご相談すれば1時間5万円です。

デザイナーは士業ではありませんが、やはり、コンサルタントとして、専門家として身を立てているのですから,こういった一流の先生のお話は大変に参考になります!

ちなみに内海先生に最新のご著書を頂きました。

社労士を目指す方はもちろん、「一流」のコンサルタント、専門家を目指す人にはかなりヒントになりそうな『秘技』がいろいろと書かれているようです。


ありがとうございます!!早速読んでみます!
f0054954_13392071.jpg

社労士 絶対成功の開業術・営業術

私ばかりでなく、デザイナーまですっかりご馳走になってしまいすみません!!

では、内海先生、次回は新橋に集合という事で☆




(次作を愉しみにしております^^)
[PR]
# by ujipub | 2008-07-18 13:49 | books and more
中学生が職場見学に来ることになりました。
もうすぐ、学校は夏休みなんですね。

8月の中旬、真夏の数日間、ウジパブリシティーに都内の中高一貫校に通う3人の女子中学生が職場体験に来ることになりました。

これは、もちろん、開業以来、初めての試みです。

先日、3人からお手紙が届きました。今の中学生って、みんな自分のブログを持っているの!?びっくり!!
ちょこっとだけ、ご紹介しますね。

「私の好きな事は物語を書く事です。今、友達と自分の小説をのせたサイトを運営しています。・・・(中略)また、私はブログをやっているので、奇麗で見やすいブログが作れるといいなぁと思っています。」(Yさん)
☆奇麗で見やすいブログ!感覚的価値と機能的価値のちゃんと両方をリクエストしています。

「私の好きな事は絵を描く事、デザインをすることです。最近は自作のイラストなどを発表・公開する為にブログをやっているので、サイトやブログのデザインや機能にとても興味があります。」(Kさん)
☆自分で絵を描いて、デザインもして、デザインと機能に興味があるんですね(^^)v

「パソコンでは主にブログをやったり(自分のブログを持っています)、オンラインゲームをやったり、暇さえあればひたすら画面に向かっている感じです。HPを作ったりする時に必要となるタグも少しは知っています。・・(中略)どんなお仕事の内容なのか、大変な事は何か、楽しいと思うのはどんな時か・・・などを知れたらいいと思います。」
☆暇さえあればひたすら!?そっか、きっと、大好きなんですね。ええ、大変ですけど、仕事はやりがいがあって楽しいですよ!


以前「13歳の使うウェブ」というエントリーをこのブログでも紹介した事がありましたが、今回、来てくれる中学生は15歳。なんだか、ずいぶん、しっかりしていて、大人っぽい気がしたのは私だけでしょうか。


2日間の短い期間ですが、私から伝えられる事の精一杯を、持って帰ってもらえたら、と思います。そして、いつの日か、私に「すっごく新しい事」を教えに、また遊びにきて欲しいなぁ(笑)

お手紙、ありがとうございました。愉しみに待っています!!
[PR]
# by ujipub | 2008-07-16 22:41 | News
エリエスの古屋さんがウジパブリシティーに取材にみえました!
f0054954_215147.jpg


エリエスブックコンサルティングの貴公子こと、出版プロデューサーの古屋荘太さん(カリスマプロデューサー土井英司さんの愛弟子?!)が昨日「ベストセラークラブ」の取材のために自由が丘のウジパブリシティーにおみえになりました。

f0054954_2191873.jpg


「ベストセラークラブ」とはなんぞや、、という方のためにちょこっとレクチャー。

公式サイトには

「エリエス・ベストセラークラブは、ビジネスでさらなる活躍の場を求める皆様に提供する著者発掘&PRサービスです。」

と書いてありますが・・・・

月一回の会報誌の中で紹介される会員の重版情報やメディア掲載情報から察するに、すでに『ベストセラー作家』の著者の会員さんもかなり多そう。つまり、著者&未来の著者の社交場っていう感じですね☆

ちなみに古屋さんとの出会いは、こちらのベストセラークラブではなくこちら↓

f0054954_21214061.jpg

「スピードハックス勉強会」

偶然ですが、著者で人気ブログ「シゴタノ」管理人、大橋悦夫さんもベストセラークラブの会員なんですよ。


「スピードハックス勉強会」に一度でも出られたことがある、という方はイメージしやすいと思うのですが、となり近所に座った人などで即席チームを作ります。この時は確かチ−ムのネーミングまで決めて、ワークをかなりみっちりやりましたね。
ストップウォッチで時間を計られて、よーいどん!!(ワーク、ワーク、ディスカッション、ワーク・・・はぁ、いそがしい、いそがしい!!)

でも、このハードさのおかげで「セミナー隣席縁故率」はかなりあがる訳です。

ちなみにこのセミナーでお知り合いになった方は結構多くて、以前、このブログですでに紹介させていただいた小林憲人さんもそのお一人。



人のご縁とは、つくづく不思議なものですね。



で、取材は何の取材だったかというと、「注目のブランド人」



昨日はおしゃべりしすぎないように、すべて事前に原稿にまとめていたにもかかわらず、フリートーク炸裂で・・・。


「そういう這い上がるストーリー、ギャップがいいんじゃないですか。」なんて(はい、それは半年かけて学んだ事ですが)私の人生の「七転び八起き」ネタや「執筆苦労」裏話などでかなり盛り上がってしまいました(*´▽`*)/

「し、しまった、ブランド人の条件を話すのを忘れた(汗;)送らなきゃ。。」



そう言えば、古屋さんって、博報堂の前はずっと取材業をされていたんでしたね。(ずいぶんと大人っぽい雰囲気ですけど、新婚ほやほやの20代!!)


と、いうことで原稿はどうなったでしょうか。とっても愉しみです☆
ベストセラークラブ会員の方は、ぜひ会報をチェックしてくださいね〜。



▼入会する?
「ベストセラークラブ」

▼古屋さんの会社
エリエスブックコンサルティング

▼この本の取材
視覚マーケティングのススメ
[PR]
# by ujipub | 2008-07-10 22:36 | News
なんだかうまくいかない日。
どういうわけか今日は手紙でつまづきました。

請求書、ブログ、、メールの日もあります。
「やっと出来た!」と思ったら、あ、名前の漢字が・・!!

あまりに失敗するので

「うちに帰って書けば、きっとスグかけますよ」

とはげまされ、うちに帰って来る始末。。


なんだか、やる気でないなぁ・・・と
とりあえず夕食の骨付きチキンカレーを仕込み始め、煮込み始めた所で


「そうだブログの更新☆」


なーんてことを思いつき、すっかり夢中に、、


ふつふつ・・・、あれ、何の音だ?う、こ、焦げ臭い!!


しまった!、カレーも焦がしてしまった(><;)。


「チキンカレー制作中」のDoingListを目の前に張っておくべきでした~!


やる気が出ない人>>>『やる気ハックス』
パフォーマンスを上げたい人>>>『ライフハックス』


▼関連記事「自分を変える「小さな習慣」の作り方」
[PR]
# by ujipub | 2008-06-18 21:16 | Message
宣伝会議さんから取材を受けました。
「宣伝会議」7月15日発売号の「ホスピタリティの匙加減」というテーマの特集で昨日、宣伝会議さんから取材を受けました。

------------
企業の方の悩みとなっている 広告クリエイティブや商品パッケージ、WEBサイトでの情報発信において

 ○消費者に嫌われない、受け入れてもらうために知っておくべきデザインのポイント
 ○デザインについての企業側が陥りがちな間違いや勘違い

について、ウジ様にお話うかがい、ご紹介させていただければと思っております。」
------------

ライターの方、弊社のデザイナーも一緒に緑豊かなティーサロンの屋上テラスでお会いしたのですが、ちょうど気持ちの良い風もあり、実に楽しく、和やかにお話をさせていただきました。


編集者の阪巻美帆さんは自著『視覚マーケティングのススメ』をすでにお読みいただいていたため、書籍と連動した質問もかなり多くしていただきました。

掲載が愉しみです。

「宣伝会議」6月15日発売号
f0165451_20311736.jpg


今月の「お勧めの書籍」に自著を紹介していただきました。書店で見かけられたら、ぜひお手にとって見てみてください。
[PR]
# by ujipub | 2008-06-18 20:49 | News
視覚マーケティングのススメ出版記念トークショーイベント
視覚マーケティングのススメ出版記念トークショーイベント当日のご案内

ご参加くださる方、お会いできるのを愉しみにしています!
[PR]
# by ujipub | 2008-06-05 09:16 | News
復活! 『サバイバルミンチ(TM)』
『サバイバルミンチ(TM)』は、多摩美グラフィック科の学生時代にやっていたグループ展のネーミングです。当事、30人以上は、いたでしょうか。

思い起こせば、80年代の後半の話なのですが、今、考えてみてもかなり面白いことをやっていました。まぁ、ともかく何でも「サバイバル」だったわけです。

『サバイバルミンチ(TM)』は、直訳すれば『生き残った端肉たち』なのですが・・・

そういえば、生き残っているよね。端肉たち(笑)

極真の、、あ、いや間違えた、デザイン会社社長のF氏が復活ののろしを近々上げるということです。UJI PUBLICITYも僭越ながら、協力をさせていただきます。
[PR]
# by ujipub | 2008-06-03 00:14 | News
弁当対決
f0054954_752328.jpg


最近、忙しいのでゲスト来訪などの場合をのぞき、ランチの時間もあまりゆっくりできません。ということで、手作りのお弁当を持っていっています。

「この程度(の料理)なら、冷蔵庫のありあわせで30分かけずにつくれるよ☆」
(写真は鶏肉の手羽先をトマトや、パプリカ、ベーコンなどど煮込んだUJIの金曜のランチ)と、挑戦的な発言をしたために、デザイナーの味澤マキコさんが月曜日はすごい弁当を作ってくるそうです!!

月曜日って、たいてい憂鬱なんだけど・・・
明日はどんなお弁当を彼女が作ってくるのかと思うと愉しみです~(^^)。





「えっ、ウジさんって料理するんですか?」

という人がいたので、先週の弁当もあわせて掲載。

f0054954_821683.jpg



前のエントリーUJITOMOブログより「NEW YEAR」

正月にはおせちもつくってるんですけどね(笑
[PR]
# by ujipub | 2008-06-01 08:05 | Drink and Foods