<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あきらかに間違ってる、CIのレギュレーション
普段から、家族のネタはあまり書かないように・・・というか、書いてもほのぼの系(娘ネタ)に収めるようにしているんですが、いや、なにせみんなそっち系なので家族旅行に行っても、日曜日の買い物にいっても「間違ってるデザイン」とか「間違ってるブランディング」については、トークがやたら、熱いんですよね。

f0054954_084822.jpg

品川シーサイドのちょっと大きめのスーパーにて、今日の「熱い討論」の的になっていたのがこれ↑



「これって、ぜったい新宿=とんかつ(ルビに)読めるよ」


「・・・・・・・・・・」


「しかも、警察のマーク?」


「・・・・・・・・・・」




たしかに。

宜しくないレギュレーションですな。



シグネチュアとは
デザイン展開の中で、ロゴマークと社名、ステートメントなどを表示する基本的な要素が組み合わされて使用されるケースはきわめて多く、これらの要素の組み合わせに一定のルールを設け、訴求イメージの統一化を図ろうとするのがシグネチュアの規定ということになります。


☆みなさんと、共有しておきましょう!結構重要ですね。
[PR]
by ujipub | 2009-03-29 00:31 | Design
カマンベールチーズをグラタンに入れてみた
f0054954_2151698.jpg


とろけるチーズがない・・・!!025.gif




と思って焦ったのもつかの間、冷蔵庫に「よつ葉カーマンベール」を発見。パルメザンもたっぷりかけたし、普段よりも、なんだかいいぞ!(っていうか、このチーズ、そのまま食べるよりも加熱した方が美味しい事を発見!034.gif



「制限はクリエイティブの母」なんですね、やっぱり!(笑
[PR]
by ujipub | 2009-03-22 21:04 | Drink and Foods
今さらですが、ホワイトデーの話をふたつ・・・
f0054954_2323320.jpg


やれ、バレンタインだのホワイトデーだのというと、我が家では娘がお菓子づくりにいそしんでおります。
友チョコのお返しとか何とか、宣っておりましたが、まぁ、お年頃ですしね☆
で、今年の傑作は、こちら↑

写真だとわかりにくいですが、ココアと抹茶のアイスボックスクッキーです。
いつからか私は、全く手を出しておりませんねー。
「いったい何歳から一人で出来るようになったんだっけ、思い出せないよね」という話になって、
ちょっと「じ〜〜ん」ときておりました。


「自分、がんばったなー。えらいじゃん!!」


みたいな。


「いえいえ、


天才は私


ですから!」


と軽くたしなまれましたが・・・・(^^;)




f0054954_2345496.jpg


でもって、昨日はロスから客人。うら若き美人デザイナーさんのSAWAさんと弊社の担当をして頂いているDong Leeさんとランチ。写真のステキなティーセットは、お二人の会社Ijichiさんからのお気遣いでありました。


毎日悲惨・・・というか本当にバタバタしているのですが
こうして写真を撮ってみるとなんだか幸せです。



明日も週末も仕事とか○○とかいろいろがんばろうっと。
[PR]
by ujipub | 2009-03-18 23:18 | Drink and Foods
open!
f0054954_20552257.jpg


久々にすっきり晴れましたね。まさにPEUGEOT日和。

今はちょうど、大学の修了展の真っ最中。

いろいろとせねばならない事が山積みだったのですが、視覚マーケティングのススメに出てくる「親の商売を継ぐ」か「就職」か「大学院」かと悩んでいた、Kさんの大学の作品修了展に行って来ました。

「選抜展」とあったので、Kさんは優秀であったに違いない。大学院に進むということで、(おめでとう!)UJI PUBもまたしばらくお世話になる事になりそうですね。



気持ちのいい風
太陽の光



やった、もうすぐ春だ
[PR]
by ujipub | 2009-03-15 20:58 | Season
明日はプレゼン
明日はロゴのプレゼンです。

随分前から準備していたので、ブログとか書いちゃって余裕ですねw
もう、戦略レベルでは2回程プレゼンしていますし、
上がりも悪くない。バッチリです。

今回はコピーライターさんと行って来ます。

で、つくづくと思うのですが、やっぱりいろいろやって、手間ヒマ賭けても100万くらいです。ロゴまわりだけだと。

先方のグロスの予算も聞いちゃっていて、今後、ウェブが重要なのも分かっているつもりなので
そこに無理矢理、費用をかけさせる気にはやはりなりません。

もちろん、正直な気持ちとして、これにページを増して、立派に繕って、ボツ案とかもすべて広い机に並べて
1億とか、5千万とかもらえたらいいなぁとか思わない訳でもありません(笑
(贅沢のかぎりを尽くせそうだ・・・・)

でも、そんな事よりももっと重要で深刻な問題があると思っています。

今、日本では、将来有望に違いない、若いデザイナーの良い職場が足りません。

以前、わたしの事務所では優秀に稼いでくれた、性格も真面目で、センスもいいと思っていたデザイナーさんでさえ、職にあぶれていたりします。

たしかに、経験はないかもしれません。受賞歴もありません。

で、どうしたらいいんだろうと考えた時に「ニーズをふやせばいい」と思いつきました。
もっともっと、沢山の人にデザインの発注技術とかが伝われば「デザインの失敗」もなくなると思って本を書いたのです。


ちなみに、明日プレゼンに伺うところは、本を読んでくれた人事の部長さんです。

と、いう事でクロスメディアパブリッシングさんには、感謝をしています。
もちろん、応援してくれた人たちにもとても感謝しており、絶対に全部「倍で」返そうと思ってます。

クロスメディアはデザイナーさんを捜しているということで、たまたま、うまいこと働けていない若いデザイナーさんと連絡が取れ、さっき連絡したんですが、いいご縁だったらいいのにと心から思いました。

ブロガーさん達と、今、勉強会を企画していてとても感じる事は、
「情報があるだけで助かる人が沢山いる」ということです。

デザイナーなのに、文字を書いていたりするとあれやこれやという人たちもいますが、
やはり情報を発信しないければいけないと感じています。

デザインのことが好きなので書いています。
ぜひ、温かく見守ってください。




明日はプレゼン!
[PR]
by ujipub | 2009-03-10 23:40 | Message