<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「ビジネスに役立つデザインの戦略的活用」講演会まとめ
ビジネスに役立つデザインの戦略的活用

f0054954_7492546.gif


主催 千葉県・千葉工業大学デザイン科学科・千葉県知的所有権センター
後援 千葉県産業支援技術研究所
開催日時・場所 2008年1月24日(木)13:00〜17:30
千葉工業大学 7号館1階 フレキシブルワークスペース

f0054954_7495730.jpg

千葉工業大学 山崎和彦教授による基調講演
「なぜ、人間中心のデザインが人の心を動かし、企業を繁栄させるのか」

f0054954_7514393.jpg

ブランドイノベーション 代表取締役 竹内良正氏
「企業にとってブランドとは何か。なぜ、ブランドがあると高くても繰り返し買ってもらえるのか」

f0054954_754870.jpg

経営に使える視覚マーケティングとしてのデザイン事例と活用
・山崎教授、竹内先生の授業の振り返り
・あなたにとっての経営に使えるデザインとは
・自己紹介から展開して、自社分析のワーク
・大手、老舗が既に入っている市場に、デザインやVI活用で中小企業・新規ビジネスが参入する最もオーソドックスな手法と成功事例。
・ターゲット別に名刺デザインを変えている大阪の税理士さんなどの事例紹介
・競争力のある市場価値として、自社ブランド導入するための事前自社分析ワーク


(反省)
・1時間という短い時間に、いろいろと詰め込みすぎました。(><;)
・資料の字が小さくて、後ろの方の席の方には見えずらかった。(><;)
・重要なポイントをいろいろと言い忘れました。(><;)

ご参加いただいた皆さん。本当にありがとうございました。
また、今回ご参加いただけなかった方、千葉県以外にお住まいでこのようなセミナーにご興味のある方。折々セミナーや様々な取り組みについてはご案内をさせていただきたいと思います。どうぞお楽しみに!



本当にお疲れさまでした!!
f0054954_873894.gif

(溺死寸前の様子。。。。)

photo by Mki Tanuma(hanalab net)Hanalab Grphica

© 2008 Uji Publicity All Rights Reserved.
[PR]
by ujipub | 2008-01-27 08:33 | Potrfolio
魚のスープで今年の抱負を語ってみます。
(前回のつづき・・・)
こちらで美味しいものと言えばワインやパンもそうですが

f0054954_20524221.jpg

チーズ。沢山の種類があります!!主役にも脇役にもなります。

f0054954_20533582.jpg

そのチーズを、たっぷりとかけて食べるローカルな料理のひとつ。
スープ・ド・ポワソン

f0054954_205629100.jpg

ほかにウニのペーストとバゲットもたっぷり入れます。これも最高✩✩✩

f0054954_20593525.jpg

スープというより、シチューのような濃厚な味が最高です。
魚介のエキスが凝縮しています。大漁汁(?)に近いかも。

f0054954_211367.jpg

以前、マルセイユやアルルにも訪れたことがありますがあまり見かけた事はありません。それぞれの店で微妙に味が違いますがそれもまたひとつの愉しみです。

f0054954_2124840.jpg

ブイヤベースや豪華なパエリヤにも負けません!!

という事で遅ればせながら「2008年の抱負」を魚のスープ「スープドポワソン」にかけてみます(大喜利?!)

1.自分の専門分野にとことんこだわり、追求・拡張・体系化します!(フランスのチーズみたいに✩)

2.チーム力でパワー強化。あるときは協力者として全力を尽くします。あるときは皆さんにご協力をお願いしますが宜しくお願いします!(スープとチーズとバケットとウニペーストの絶妙なハーモニーみたいに✩)

3.オンリーワンとしてそのオリジナリティで「味」で勝負をかけます!(ニースのスープドポワソンみたいに✩)

光栄にもオピニオンリーダーの方に「数字も宣言せよ」とはっぱかけられたので、勇気を持って宣言します。

2008年の6月30日までに
出版、講演、ブログメディアを通じて
日本のすべての働く人々の0.1%以上を「感化」したいと思います。

「デザインは使える」ってね(笑)



2008年、自社も、もちろん「急」成長したいと思います。
この目標については個人的に相談しますのでよろしく〜〜!!
[PR]
by ujipub | 2008-01-13 22:02 | Drink and Foods
市場の朝 sanpo
f0054954_18305578.jpg

アルプスを望む初日の出
f0054954_18311334.jpg

はるばる東京からシャルルドゴールで飛行機を乗り継ぎ
f0054954_18314052.jpg

フランスのニースにやってきました。
f0054954_1832837.jpg

リゾート地として、あまりに有名ですが私がここニースで最も好きな場所と言えば
f0054954_18323851.jpg

市場(マルシェ)です。
f0054954_18401641.jpg

ハーブにスパイス
f0054954_18482127.jpg

f0054954_18484837.jpg

いろいろなものがあって愉しいです。

でも最もおススメなのは・・・


(つづく)
[PR]
by ujipub | 2008-01-02 18:49 | Season