<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「懐紙」の魅力にふれ、「しぐさ」の意味を感じた一日
f0054954_8281465.jpg


『粋なおとなの花鳥風月』

オールアバウトの人気ガイド、三浦康子さんによる「ビジネスマンのための粋なマナー講座(ベストセラークラブ主催※)」に出席するため、恵比寿のオールアバウト本社に行って来ました。

今回のセミナーでは、「懐紙」のさまざまな使い方や、正しいお箸の上げ下げ、ふすまの開け方など、ちょっとしたしぐさでその人の印象をがらりと変えてしまう、ビジネスシーンでの「使えるお作法」をたっぷりと学んできました。

著書の方は、まだ読み始めたばかりですが

第一章 さりげなく魅せる粋なふるまい
第二章 和ごころあふれるおつきあい
第三章 粋な大人の風流な暮らし
第四章 風情を楽しむ花鳥風月のいろは

と、ビジネスのとっさのシーンで「これが出来たらカッコいい!」知恵とアイデアが満載です。

お仕事をカッコよくこなす、「出来るビジネスマン」はもちろん、「仕事に情熱を注ぐビジネスウーマン」にも是非お奨めです。
仕事もできて、立ち振る舞いも美しかったら・・・・・向かうところ敵なし、ではないでしょうか(笑)。


「粋」であること、「日本人であること」について、しばし考えさせられる、とても素敵な時間でした。

お菓子も美味しかったです!!

三浦さん、どうもありがとうございました。


▼関連サイト
http://allabout.co.jp/
「暮らしの歳時記」担当ガイド:三浦康子



※ベストセラークラブ
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
[PR]
by ujipub | 2007-10-10 08:32 | books and more