<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
「自分の道、持ってる?」
「ROUTE MAP サービス」
はじめまして!ルート君です
f0054954_21454281.gif

ROUTE MAPサービスは、自分流のマップを作って遊ぶサービスです。
例えば、こんな時に困ったことありませんか?
* 友達にお勧めの店を紹介しようとしたときに、駅から遠くて、説明が難しい!!
* ジョギングをはじめたい。近所で1周2kmぐらいのコースって、どんな感じなんだろう?
* 自分の店を他の人に伝えたい。簡単に利用できるMAPはないのかなぁ?
f0054954_214478.jpg


そんなときにぴったり!のサービスが「ROUTE MAP サービス」です。

ちなみに、インターフェイスデザインとキャラクター&ロゴを担当しました。
BETA判ですが、是非、試して遊んでみてくださいね!

▼RouteMapサービス
http://www.doevery.com/RouteMap/
▼関連記事
ROUTE君をよろしく(AllAboutProfile)
[PR]
by ujipub | 2007-09-16 21:51 | Potrfolio
未来日記と過去日記
第11回 あすなろBLOGセミナー仕事に活かす3つのハックスにいってきました。

このセミナーは、人気ブログ「シゴタノ」でもおなじみ、大橋悦夫さん、佐々木正悟さんの
『ブレインハックス』
『チームハックス』
『そろそろ本気で継続力をモノにする!』
以上3冊の合同出版記念セミナーです。
f0054954_9112366.jpg


お二人の仕事の効率をあげる様々な「ハックス」は、非常に現実的で説得力があり、「これ、使える!」と感じたハックスは、すぐ実行している私です。最近だと、Googleカレンダーの共有とか。メジャーなところでメールの作法などがありますね。

ところが『え〜〜〜っ?な、なんで?いや、いくらなんでも、それは、どうがんばってもできないでしょう。第一、やる意味あるの?』
と、思いたったら即実行派の私でさえ、どうしても一歩を踏み出せないハックスがありました。


未来日記

『シゴタノブログ』をお読みの方はたぶんご存じだと思いますが、大橋さんが「仕事の前倒し」を書きはじめた頃から怪しい気配が漂いはじめ、ご本人がかなり楽しんでいる感は、文面から伝わってきていました。
でも、今日の締め切りでさえ「かつかつのいっぱいいっぱい。」の私にはどうしても『?』、なにかしっくりこない。
と、思ったら、先日あのなんと佐々木さんまでが!?
未来日記・・・これはなかなか面白い試みです。(シゴタノブログ8/30のエントリー「未来日記」より)
しかも、何だかずいぶんと楽しそうじゃあありませんか。

いい機会なので、ご本人たちに伺ってみることにしました。


実践「未来日記」

お二人にご説明をうかがって「なるほど!これはおもしろい。」と思ったので、早速実践してみます。(しくみを理解されたい方は、シゴタノブログをお読みくださいね)


10月◯◯日 晴れ
今日は、半年かけて学び苦しんだある案件のプレゼンがあった。
よく、差し出したものが大きいほど、得るものも大きいというけれど、それは本当だった。最高の気分。やったー!!なぜか、泪が溢れて止まらない。そして思った。また、今日から始まるのだ。。




感のいい方はすでにお分かりのはず。


今、しなければばらない事をすべて書き出して、頭の中をクリーンにする、という話をよく聞きますが、この未来日記は未来を書いてしまう事で「プレッシャー」を「楽しいいたずら」に変換してしまうようなところがあるのです。

つまり、苦しい「目標」を望むべく姿の「設定」に置き換えてしまう。

すごい!これは、ブレインハックス!


実践「過去日記」

ちなみに、私のマイブームで「過去日記」というのがあります。最初はただ、遅れて書いていただけなのですが、これが、やはり、楽しいのです。佐々木さんにお話したところ、「それは面白い」とおっしゃっていただけたので、ちょっといい気になって紹介してみます。・・・それも一年くらい前のネタで。

2006年10月20日 曇り時々雨
今日、私はあるコンサルタントの方にお会いする。自分の顧客で「コンサルタント」と肩書のつく方は、何人かいらっしゃるけれど、自分がコンサルをしてもらうのは、生まれて初めての体験だ。はっきりいって、ちょっと緊張している。新宿か渋谷で、という指定だったので渋谷にしてもらう。東山(池尻大橋)で生まれて育った私にとって、渋谷がどんな荒れた街であろうと、私にとっては「ホーム」に近い。
コンサルティング料、という相場さえ何も分からなかったが、この5万円ですごくいいことがあるんだろうなと、なんとなく思っていた。これを、直感、というのかもしれない。。。。。



つながりの始まり

ちなみに今回のセミナーの懇親会がなかなか面白くて、セミナー会場のスグ横の会議室でペットボトルのお茶飲んだりピザ食べたり、、いいかんじでしっくりしていました。

そもそも一年前まで、アプリケーション攻略以外のセミナーには、まったく出た事のなかった私です。こういったセミナーで、人と繋がったり交流がうまれるという事実さえ、全然知らなかったのですから。

こういった事を「経験」として評価する方法ももちろんあると思いますが、よりプレッシャーが少ないのは「体験」として「書き留め」ておく方です。で、人間はやりやすいもの、楽しいものは継続していける、どうもそういう事らしいですね(笑)。


関連記事▼
仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ」
ライフハックス心理学
あすなろブログ
(同じセミナーにご出席されたブロガーさんのブログ記事)ブログのタネ

関連書籍▼
ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
そろそろ本気で継続力をモノにする!
[PR]
by ujipub | 2007-09-08 09:27 | books and more