<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
All About プロファイルのガイドデビューしました。
All About プロファイル に私のサイトがリリースされました。
f0054954_1793810.jpg
http://profile.allabout.co.jp/pf/uji-publicity



いつもは人の宣伝ばかりで、自分の取材はかなり緊張しましたが、こんなカットもとってもらいました。イメージアップは大変ですね(笑)。
f0054954_17225557.jpg



専門家を探せる、相談できるAll About


お時間のある時に、是非、チラッと覘いてみてくださいね。
[PR]
by ujipub | 2007-07-31 17:40 | Profile
13歳の「使うWEB」
少し前の事ですが、『ウェブがわかる本』(大向一輝著)という本を読みました。岩波ジュニアからでている、中学高校生向けの本と言う事で、そもそもは娘に読ませようと思って購入したのですが・・・すっかり私が勉強させてもらいました。(^-^)v

f0054954_18434872.jpg

『ウェブがわかる本』
肝心の娘のほうは・・・いっこうに読む気配なし(>_<;)。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
ウェブによって、調べものをする時間は、劇的に少なくなりました。そのぶん、何を調べるべきか、調べたものをどう組み合わせるかを考えるために時間を使ってください。・・・(中略)・・・人間の仕事は、考える事にあるのです。
(『ウェブが分かる本』より引用)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

いい事書いてありますね。本当にその通りです。夏休みの宿題も、図書館通いというよりすっかりウェブ検索が主流になっているようですが、是非、自分なりの考えをまとめたり、表現できたらといいなぁと思います。


ところで、今日はうちの中学生が毎日愛用しているウェブツールをいくつかご紹介します。

今の13歳って、メールやゲームだけじゃなく、ウェブもすでに生活の一部としていろいろ「使って」います。私が、「ね、どうやって色変えたの?」って聞いたりも。


f0054954_18363155.jpg

iGoogle
お友達のWEBデザイナー、hanalabさんがカスタマイズの仕方を紹介してくれて、すぐに自分なりにいろいろやっていましたね。
なんか、このきつね(?)ときどきなんか食べてたり、かわいいんですよ。(私のカエルもこの間、マショマロ焼いてた!)hanalabさんも自身のブログに書かれていましたが。自分に必要なものだけ表示できるところがすごくいいです。




f0054954_1837169.jpg

remember the milk
これも最近はじめたんですが、せっせと宿題を書き込んでいますね。でもたぶん、キャラクターの「牛さん」が可愛い~とかいう理由ではじめたんだと思います。書いただけでやったつもりになっていなければいいなぁと思いますが。将来的に、いろんなことと連動出来そうなツールのひとつですよね。




f0054954_18374055.jpg

Google Calender
グーグルカレンダーはここ一ヶ月ほど前から私と共有設定にして使っています。これはそもそも某有名仕事術の達人さまがセミナーで推奨していた方法(のアレンジ)ですね。実際には、仕事の効率をあげるための「チームハックス」のひとつとして紹介されていましたが、家族コミュニケーションツールとしても(まさにライフハックス!)とっても優秀。

以前は朝のめちゃめちゃ忙しい時間に「ママー、今日弁当だよ!」「えーっ?、聞いてないし・・」「いや、昨日言ったし・・」「どんだけ~!?」みたいな事が良くあったのですが。。。いや、ほんと、コミュニケーションは実にスムーズになりました。

お受験モードのご家庭とかにも絶対オススメです。複数の予定がいっぺんに「見える」ので、あらかじめ起きそうな問題を予測して、事前に対応する事ができるんですね。


あと、こんなまだまだこどもらしい、かわいい書き込みも発見!(^-^)v

f0054954_18383585.jpg



でも、この人のまで・・・(・。・;)

f0054954_18385666.jpg


「ね、これも書く必要ってあるの?」
「何言ってんの、ちょーーーっ重要じゃん!!!」
「・・・・・・」

いつどれだけ忙しいかはもちろんですがお互いの価値観、何を大切にしているのかと言う事も良く分かりますね(笑)。


いずれにしても、あと10年もしたら、この子達の世代は皆社会人となっているわけです。そう思うと、なんだかとても「この先10年」という時間が、長いものに感じました。

やっぱり、WEBも使うだけじゃなく、しっかり勉強もしてほしいかなー

ハリポタの掘り返し読みばっかりやってないでさぁ~(笑)。
[PR]
by ujipub | 2007-07-22 18:52 | books and more
キャリアブロガ−
「トレンダーズ」という会社をご存じでしょうか。

女性に特化したマーケティングリサーチ&プロモーションサービス会社ですが、なんといっても、今時の「できるイイ女代表」のようなの経沢香保子 (つねざわ かほこ)社長が有名ですね。

f0054954_1927191.gif


実はこちらの運営しているウェブサイトのひとつ(sns、ですね。。)[Only1 Be]のキャリアブロガ−のコーナーで当社BLOG「使えるデザインセミナー」が紹介してもらえる事になりました。

わーい。ちょっと結構うれしいですっ。

(もしかしたら、このUJITOMOブログも便乗できるかも・・・)

8月の末くらいから10日くらいかな?
また、お知らせしたいと思います!
[PR]
by ujipub | 2007-07-04 19:35 | News