<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
株式会社1stBitのプロモーション
昨年、楽天ビジネスで成約した案件です。システム開発とコンテンツ制作を得意とされているベンチャーさまで、最初にお話をお伺いした時はまだ有限会社形態を取られていました。
f0054954_863560.jpg
当初、会社案内制作の案件だったのですが、無理を言ってロゴも作らせていただきました。採用頂いたコンセプトは『何かやってくれそうな、注目の存在』というもので、手堅い企業としてのキーカラーの濃紺に自由さであったり、柔軟さであるグリーンをサブカラーとして組み合わせています。フォントフェイスもしっかりとしたボールドタイプでありながら、どこかかわいらしさを残し、若い、攻めのイメージを強調しました。きわめつけはBitの『i』のニコチャンマークで、これは初回のお打合せの時に社長の安田さんにお会いして私が受け取ったイメージであったり、サイトの方に寄せられていたスポンサー様からの声を参考にまさかと思いながら入れてみたら、案外あっさり採用されてしまいました。
f0054954_8132952.jpg
例によってフォルダー
f0054954_8135634.jpg
会社案内はペラの3枚セット
f0054954_8142440.jpg
封筒や名刺も提案させてもらいました。
当時社長の安田さんは会社案内については、もっと違うものをイメージされていたようです。もっと内容の濃い、リアリティであったり、自社のアイデンティティをコンテンツで訴求できるような・・・・
むしろ、『デザインだけで上辺を整えてもなんの意味があるだろう』ともおっしゃっていました。結局のところ、超多忙のスケジュールや組織替えのさなか、こちらでかなり一方的にご提案したものを採用していただいた結果となりました。
とは言え、私を含め、制作に関わったスタッフはこのツールに対する自己評価は意外に高く、例によってUJIがのろのろとリリースを遅くしてしまったものの、とても愛着のある仕事の一つとなりました。
私自身の考えとしては、やはり会社案内は初対面に出会った時のツールの一つでしかなく、そこで企業姿勢や事業内容のイチから百まで全てを伝えるのは不可能であると考えています。B to Bの初期段階で、ご縁があって、会社案内が渡されて、そこからもし何かが始まるとしたら、そのきっかけとか何か爽やかで前向きな期待感とか体験とか印象とか、そう言ったものを手にとった時に体感していただいて、そこから先のビジネスは実際の企業の方にゆだねられたものだと。
安田さんの会社が、音を立ててどんどん延びていく様は、私のような傍観者から見ていても良く分かります。サイトもリニューアルされて、益々のご発展のようです。
http://www.1stBit.co.jp/(株式会社1stBitの公式サイト)
こちらはさすが本職というか、とても楽しめるサイトに仕上がっています。私も参考になりました。コンテンツ重視の企業様なので、私の会社案内も寿命はあまり長くはないでしょう(笑)。ただ、内容が不確定であったり、これからイメージしている物を訴求する時にインスピレーションを揺さぶるのはとても良い方法だと思っています。クリエイティブなインスピレーションには、何か大きな事をやってのけるパワーとかエネルギーが秘められていると思います。
社長の安田さんはとても読書家で、ブログでお勧めれている本を私も何冊か読ませてもらいました。ご多忙でしょうが、また、良い本があったら是非ご紹介くださいね。
いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
[Staff Information]
AD+D Tomoko Uji(UJI PUBLICITY) /Aassistant AD Akiko Morita(UJI PUBLICITY) /Copy Hidenobu Shibata(SHIBATA FARM)

[PR]
by ujipub | 2006-03-25 08:14 | Potrfolio
パートナー紹介01
f0054954_814249.jpg
『あまりにも忙しいから、ネコの手を借りてまーす』なんて、そんな、ふざけたギャグではありません(笑)グラフィックデザイナーのトダさんが最近飼い始めたネコちゃんです。
トダさんは多摩美時代の同級生。版画工房の同志でありました。
彼女はリトグラフ、私はシルクスクリーン。クリエイターとしてのタイプも性格も作風もかなり異質な二人なのでありますが、版画工房の滞在時間という意味では、競い合う仲だったと思います。要は二人とも仕事が好きなんですね。
彼女はエディトリアルとグラフィックが専門で、フルプロジェクトの参加ではないですが箇所箇所で女性らしい細やかなタッチとセンス溢れるおしゃれなグラフィックを提供しています。彼氏がカメラマンさんなので、今度とびきりのポートレートを撮影してもらい(私もお願いしまーす)本人にも登場してもらおうかな。。。
基本的にウジパブに出入りされてる女性クリエイターは皆さんとってもチャーミング。今、話題の前向き仕事熱心な『モテ系』(?)ですね。
一応、類は類を呼ぶんですって事にしておきます(笑)『どあほーっ!何ほざいてんのじゃ。早く仕事せい!』なーんてお叱り受けないように今夜もがんばるぞー。
[PR]
by ujipub | 2006-03-13 08:29 | Staff & Partners