カテゴリ:Drink and Foods( 15 )
美味しくて超カンタン!お赤飯を炊飯器で作ろう
昨日は、誕生日でたくさんの方にお心遣いを頂いてとても嬉しかったです!

我が家では、家族のお誕生日はお赤飯を炊きますよ。
超カンタンで、失敗もありません。ぜひ、試してみてくださいね!

f0054954_8194251.jpg


1)ささげは良いものを買ってね。20070gで500〜700円くらい。絶対国産
2)餅米だけでなく、1割ほどうるちをいれると良い
3)(1)は、堅さが残る程度にゆでる。灰汁が強ければ取り除く
4)米は研いだらざるに上げておくと良い
5)(3)のゆで汁をさましてざるに上げておいた米、同じくざるに上げて冷ましておいたささげと一緒にお釜へ
6)炊飯器で普通に炊く(三菱電機がおすすめですよー)

もっと読む>>
[PR]
by ujipub | 2009-07-14 08:34 | Drink and Foods
キムチを作ってみた
f0054954_16423176.jpg


と言っても、オイキムチ。
作り方も超適当(乱切りのキュウリとカクテキのモトというのを混ぜただけ)だけど、おいしいよこれー!


▼ちゃんと作りたい方はクックパッドのオイキムチレシピをどうぞ
超即席漬!旨味凝縮ニラオイキムチ


▼白いごはんが食べたくなる一冊

きょうの漬け物 (単行本)濱田 千香 (著) ¥ 1,575


【UJI TOMOブログのfoodの関連エントリー】
カマンベールチーズをグラタンに入れてみた
ロールキャベツ(我が家の夕食)
TEQUILAのおいしい飲み方
[PR]
by ujipub | 2009-06-14 16:47 | Drink and Foods
カマンベールチーズをグラタンに入れてみた
f0054954_2151698.jpg


とろけるチーズがない・・・!!025.gif




と思って焦ったのもつかの間、冷蔵庫に「よつ葉カーマンベール」を発見。パルメザンもたっぷりかけたし、普段よりも、なんだかいいぞ!(っていうか、このチーズ、そのまま食べるよりも加熱した方が美味しい事を発見!034.gif



「制限はクリエイティブの母」なんですね、やっぱり!(笑
[PR]
by ujipub | 2009-03-22 21:04 | Drink and Foods
今さらですが、ホワイトデーの話をふたつ・・・
f0054954_2323320.jpg


やれ、バレンタインだのホワイトデーだのというと、我が家では娘がお菓子づくりにいそしんでおります。
友チョコのお返しとか何とか、宣っておりましたが、まぁ、お年頃ですしね☆
で、今年の傑作は、こちら↑

写真だとわかりにくいですが、ココアと抹茶のアイスボックスクッキーです。
いつからか私は、全く手を出しておりませんねー。
「いったい何歳から一人で出来るようになったんだっけ、思い出せないよね」という話になって、
ちょっと「じ〜〜ん」ときておりました。


「自分、がんばったなー。えらいじゃん!!」


みたいな。


「いえいえ、


天才は私


ですから!」


と軽くたしなまれましたが・・・・(^^;)




f0054954_2345496.jpg


でもって、昨日はロスから客人。うら若き美人デザイナーさんのSAWAさんと弊社の担当をして頂いているDong Leeさんとランチ。写真のステキなティーセットは、お二人の会社Ijichiさんからのお気遣いでありました。


毎日悲惨・・・というか本当にバタバタしているのですが
こうして写真を撮ってみるとなんだか幸せです。



明日も週末も仕事とか○○とかいろいろがんばろうっと。
[PR]
by ujipub | 2009-03-18 23:18 | Drink and Foods
大根とスペアリブの仕事術
f0054954_21145313.jpg


寒さと多忙で頭が凍えそうななこんな日は・・・
昨日、作っておいた大根に救われたります。


大根とスペアリブの法則というのか、
大根とスペアリブのアライアンスというのか、
大根と豚肉の仕組み仕事術ともいうのか、
大根ルーティン力??いやいや、



ぱぱっとつくって「一日寝かしたおかげで」いい味が出ているから
「大根ハックス」ということにしておこう(笑)
時が解決する問題というものも、結構ありますしね。




そうそう、根のものを食すと体があったまって、
風邪もひかないそうですよ。




では、みなさん、良い週末を☆
[PR]
by ujipub | 2009-01-09 21:45 | Drink and Foods
じゃがりこのおいしい"いも"うと「さつまりこ」
先日、商品開発の会の忘年会(?)がありました。
さすがに商品開発の会、、だけあって帰りに沢山の商品サンプルの山を頂きました。

f0054954_23142668.gif


我が家で最初に無くなったのはこれ↑
たぶんじゃがりこファンとは、ターゲットのベクトルが異なるような気がしましたが(^^;)イモけんぴ系のお菓子が好きな人ははまるはず。。甘過ぎず、ほんのり甘く、ちょと固い。。 あっという間に無くなりました!

ちなみに季節限定だそうです。

ホームページも可愛いですよ。↓
じゃがりこツーリスト(じゃがりこのホームページ)

ちなみに、お菓子のホームページで我が家の中学生に人気があるのはやはり
ピノ(アイスクリーム)ではないでしょうかね。


ピノピック番号と連動しているあなたの成分チェッカーが人気です。

リアルとウェブの連動による、「お気に入りマーケティング」てな感じでしょうね。


他のも食べたらレビューします!!
(ごちそうさまでした!)
[PR]
by ujipub | 2008-12-09 23:38 | Drink and Foods
名古屋に行って来ました。
f0054954_6484743.jpg


某企業様のための

『戦略的デザインマーケティングソリューションによるブランド構築
 及び効果的なプロモーションとしてのWEBサイトと
 関連ツールのご提案』

の為に昨日名古屋まで行って来ました。


優良、誠実にして、堅実、
こういった将来性のある企業の経営戦略の一環として
「デザインマーケティング」
を活用してもらえたら、と心から願ってやみません。

地元の名物巡りも同じく愉しみなのでした!
[PR]
by ujipub | 2008-11-21 06:55 | Drink and Foods
カウボーイ・プリン
f0054954_2325745.jpg

さる、ウエスタンな士業のお方から凄いプリンを頂いた。
f0054954_2331031.jpg

しかもいろいろ、種類が入っている!!
f0054954_2332178.jpg

これは、なんとカラメルが別袋に入っている!!!
f0054954_2334932.jpg

スイーツを食べさせたら、UJI PUBでナンバーワンのKさん!!!!
f0054954_234095.jpg

「これ、すっごく美味しいですぅ〜っ!(*^^*)」



みんなで美味しく頂きました。
大阪のAさん、ごちそうさまでした!




え?誰だか全部分かっちゃうじゃないかって?
いかがなものかって?



「押せ押せ」な感じより、このくらいの「ひきっぷり」が
すごく惹かれるんですってば〜☆




▼おなかが痛くなる前に、社長はプリンを食べて会計をがんばろう!
『数字を見るとおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方』


▼探しものはこれっだった!?目で見て、読んで納得戦略とは
『視覚マーケティングのススメ』

[PR]
by ujipub | 2008-11-14 23:15 | Drink and Foods
ロールキャベツ(我が家の夕食)
f0054954_9173795.jpg


あまりの寒さとキャベツが丸ごと余っていたので、夕食はロールキャベツにしてみた。

【反省と振り返り】キャベツは2枚ずつ使ってもよかった^^;
【当座の目標】土日、休日のないペースが2ヶ月目に突入。いい加減、仕事量は減らしていこうと思う。。。体調崩さないためにも。ミスを防ぐためにも。
[PR]
by ujipub | 2008-11-08 20:16 | Drink and Foods
弁当対決
f0054954_752328.jpg


最近、忙しいのでゲスト来訪などの場合をのぞき、ランチの時間もあまりゆっくりできません。ということで、手作りのお弁当を持っていっています。

「この程度(の料理)なら、冷蔵庫のありあわせで30分かけずにつくれるよ☆」
(写真は鶏肉の手羽先をトマトや、パプリカ、ベーコンなどど煮込んだUJIの金曜のランチ)と、挑戦的な発言をしたために、デザイナーの味澤マキコさんが月曜日はすごい弁当を作ってくるそうです!!

月曜日って、たいてい憂鬱なんだけど・・・
明日はどんなお弁当を彼女が作ってくるのかと思うと愉しみです~(^^)。





「えっ、ウジさんって料理するんですか?」

という人がいたので、先週の弁当もあわせて掲載。

f0054954_821683.jpg



前のエントリーUJITOMOブログより「NEW YEAR」

正月にはおせちもつくってるんですけどね(笑
[PR]
by ujipub | 2008-06-01 08:05 | Drink and Foods