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「ウジトモコさんが横田秀珠をオススメする理由」にみる「ウジトモコさん笑顔の特訓が必須」の理由」




動画配信もあたりまえのこんな時代・・・・・笑顔の作り方、話し方のレッスンをせねば、、、と、痛烈に感じる今日この頃です。

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by ujipub | 2009-07-02 09:16 | Profile
All About プロファイルのガイドデビューしました。
All About プロファイル に私のサイトがリリースされました。
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http://profile.allabout.co.jp/pf/uji-publicity



いつもは人の宣伝ばかりで、自分の取材はかなり緊張しましたが、こんなカットもとってもらいました。イメージアップは大変ですね(笑)。
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専門家を探せる、相談できるAll About


お時間のある時に、是非、チラッと覘いてみてくださいね。
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by ujipub | 2007-07-31 17:40 | Profile
新しいブログ
楽天新春カンファレンス
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先日、楽天の新春イベントに行ってきました。
楽天をやっていると、よく同業者の友人などから
『見ず知らずの企業から仕事を受けて、大丈夫なの?お金ちゃんと払ってもらえるの?』といった質問を受けるんですね。
私の場合に限ってかもしれませんが、楽天ビジネスを通した受注でいわゆる未払い、貸し倒れといった経験をしたことは実は一度もありません。

うちの場合は、それ以外にもかなりのアプローチがネットや紹介を通してくるので、どちらかというと危ないのはこちらの方。

私の印象では、楽天ビジネス経由での人脈は、『伸び盛りの旬な企業』様が多く、最近では大手上場企業様の案件もありましたし、中小でも好感の持てる、可能性を感じる、非常に真摯な対応をしていただける企業様とマッチングしていただいていますね。
楽天がきっかけで、もう3年近くもお付き合いさせていただいている企業もあります。
実際、ウチの事務所に今より機動力があれば、もうちょっと積極的にやってもいいと思うくらいですよ。

さて、その楽天新春カンファレンスに話は戻るのですが、、、
こちらはいわゆる私がやっているビジネス系のイベントではなく、店舗出展者のためのイベント。やはり成功している勢いのある人気店舗というところはMD力にせよ顧客対応にせよ、目を見張るものがあり(私も実際お買い物してみたりしてますけど、本当にすごいノウハウですよ。売れる仕組みが完成されてます)
新春カンファレンスではそういった、人気店に続けっ!と様々なセミナーやフォーラムが開催されていて、志気喚起や実践ノウハウ伝授を積極的におこなっている訳なんですね。
仕事の都合でセレモニーなどは間に合いませんでしたが店舗向けセミナーを2つほど申込み、とりあえずいわゆる「リピーター対策講座」というのに今回初めて参加してみました。(もう一つはアフェリエイト関連だったかな。結局出れませんでしたが。。。)

もちろん、私がこれから楽天にお店を出店して、何か売ろうとしてるとかそんな事ではないんですが・・・・私も含めてネットでお買い物をしていく人口はたぶん増える一方ですよね。そのトップを走る楽天がどうやってド素人の店主を引っ張っているのか、ちょっと除いてみたかった訳です。
セミナーの内容は一度お買い物をしていただいたお客様にどうやって二度三度と来店を促していくのか、メルマガや顧客心理を掴んだアプローチで他店舗に取り込まれないように戦略をたてましょう。実践しましょうという比較的一般的な内容でしたが、なかなか参考になりました。
ほかにもWEB2.0戦略など人気のセミナーはほとんど満席。熱気もむんむん。皆、本当に勉強熱心なのね。


やたら気になるチラシ
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実はそのセミナー会場で、非常に興味深いチラシを見つけました。
『ホームページ制作料金168,000円が今なら無料!!選べるデザイン130種類!』
当社はいわゆるECサイト(インターネットショッピンッグウェブサイト)制作専門業者ではありませんが、やはり気になります。こんなことやって、どうやって儲かるの?
いくらなんでも気前の良すぎだろうと思ってよくよく読んでみると、あれあれ???
「月づきの保守料金約55,000円が今なら42000円。半年契約一括払い。」
いずれにせよ、商品追加やバナーの作成で月々保守契約を結び、年間にしたら60万近くは払うという仕組み。

しかも良く読んでみると、
『デザインのテンプレートが13パターンでカラーが10種類。』
う〜ん。これをデザイン130種類というのだろうか。ありもんにデータ差し換えるだけじゃん。。。
ちなみにテンプレートのデータ移し変えはデザインとは言わないし専門的なノウハウはまったく必要としないので、いわゆるSOHO,ホームパートナーさんや内職系で実質回している可能性も大。

なるほどね。これは会社としてはたぶん儲かる。いや、絶対に儲かるな。。。
でも、これで本当に売れるECサイトデザインが出来るのかしら・・・・ちょっと疑問です。

楽天店舗ホームページ制作料金168,000円が相場なのかどうか、企業サイトを得意とする当社には判断しずらいのですが、もしも経費を効率よく使うということだけに着目するのであれば、いっそ良心的で実績のあるSOHOにちょっと気分よく仕事してもらえるくらいの予算と納期を提供してじっくり納得のいくものを作ってもらい、商品の差し替えやメンテナンスのやり方は教えてもらって自社でコストをかけずにやる・・・というのがお勧めですね。

実際、初期費用200,000円かけたとしても、単純計算でかなりの差額がでます。もし、自分でやるのが大変だったとしてもHTMLの知識のあるアルバイトさんやフリーを充分に使ってもお釣りが来るでしょう。

しかもさらに、その「気になるチラシ」には・・・!

なんと「アンケートにお答え頂いた店舗様の中から抽選で1店舗様」
あ、こんなとこに書いてあった。。。

168,000円は無料じゃなくてそのラッキーな一名以外、特別価格99,000円結局払うのね。
「ホームページ制作料無料」すごい得!って、申し込んでしまうと、年間としての費用は相当な額を結局支払うことになるわけです。
しかも、この感じだと、毎年アクセスログ解析とかSEOとかいろいろ言われて、、、出費がかさみそうな気配は否めません。
なるほど、勉強になるなぁ・・・

まぁ、実際のところホームページ系ビジネスって大いにこれもありの世界であることは事実なのです。書くべきことはきちんと書いてあるので、違法でもだましでもありません。
よく読まないほうがむしろ悪いというわけです。

(しかも実はこちらの業者様、結構有名な、楽天ではメジャーな企業様なんですよね。。)

つまり、このチラシのいかがわしく見えちゃうところが問題なのかも。
もっと、誠実に勝負しても全然、いけちゃう企業力を持っているので、この紛らわしさはちょっと残念な気さえします。

最近、中小企業の販促をやっていて非常に良く感じることなのですが、サービスのひとつを売ることに熱心になりすぎて、なりふり構わずやっていると企業イメージとしては大きくダメージを受けることがあります。

なぜなら、昔と違ってサービス自体が時代やニーズ、顧客別、という風に常に変化して形を変えたり、拡大縮小してしまうことが充分に考えられるからです。

もし、ひとつの特定したサービスだけに企業イメージをフィックスされてしまったらどうでしょう。

やっとの思いで、新しい事業、と言ったときに前のイメージが足かせとなってしまい、むしろ何もないところからはじめるよりも、より多くの手間と時間をかけて、「いや、実はうちはこういうことも出来るんですよ」と言うことを一から説得しなおさなくてはなりません。

いざ、事業拡大という時に、前のサービスのイメージがプラスになるようにあらかじめ計算しておく工夫が必要です。

先ほどのチラシだって「実績NO1企業の今だけキャンペーン」みたいなキャッチで、価格以外の競争力があることをきちんとアピールしていれば、読みずらーく書いてある「抽選で一名様」だって、さしていかがわしく見えなかったはずです。
むしろ、そのラッキーな一人にたとえなれなかったとしても、話だけ位は聞いてみようかな・・・とか。

「山を見せて、木を感じさせる」

木を見て、山を見ず...という言葉がありますが、企業販促やサービス案内にこういったアイデンティティデザインを取り入れていくことで、ブランディングだけでなくプロモーションにおいても非常に効果を発揮する、と言うことを私は最近実例を持って実感しています。

自社の「可能性」や「らしさ」の部分をコンセプトとして強く訴えて、サービス自体は顧客に合わせて変幻自在にカスタマイズできるからです。


「山を見せて、木を売る。使えるアイデンティティデザインの作り方、使い方。」
ということで、これが新しいブログのテーマになっていくと思います。

あ~、なんだ、これがいいたかったのね。出てくるまで長かったーー。
↑ってたぶん皆さん思ってますよね。はは。(*´▽`*)/

ほんとにこの長いブログを最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

アップしましたら、またお知らせしますので
こちらもどうぞ宜しくお願いします。

代わりといっては何ですが、こちらの事務所日記はもう少し、さらっと、いけると思います(笑)

あと、最後になりましたが、自社のその最大の魅力、強み、というのを客観的に理解できてプロモーション活用出来ているところって、意外に少ないですね。ご自身の魅力に気づいていない、もったいないと思いますよ。

こちらのコンサルもはじめましたので、興味のある方は是非。
UJI PUBLICITY ビジネスグラフィック最適化コンサルティングサービス

では、お問い合わせお待ちしています。
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by ujipub | 2007-01-13 08:29 | Profile
SEPTEMBER
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いつの間にか夏も終ってしまいました。
やっとWEBも更新。
UJI PUBLICITYのサイト9月号
すでにFLASHは息切れです(笑)
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by ujipub | 2006-09-07 18:30 | Profile
UJI PUBLICITYの事務所日記はじめまーす☆
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これは今年の事務所の年賀状です。たぶん解説がないと、「なんのこっちゃ~??」と思われる方もきっと多いですよね。この英文のキャッチコピー「Appreciate the energy and ensusiasum」は、実は知人のクリエイティブディレクターが実在の某有名ブランディングディレクター(英国人)から作業中にねぎらいのメールとして受け取ったものの中のセンテンスです。あまりに素敵なコメントだったのでいただいてしまいました。ちなみに赤は情熱、黄色はエネルギーを表現しています。今年も仕事に情熱を注ぎますよ☆エネルギーはあふれていますからね(笑)。
UJI PUBLICITYのWEBはこちらから
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by ujipub | 2006-01-29 15:32 | Profile