カテゴリ:News( 21 )
築地朝食会
f0054954_91263.jpg


2009/2/27(金)
第12回 視覚マーケティングのススメ@築地朝食会


朝、7時から築地でお寿司を食べて勉強するという・・・・!?

いったい誰がいったいこんな事を考えつくんでしょうねぇ(笑)


ちなみに簡単な視覚マーケティング調査を参加者の方にお願いしてみようかと思います。
「アプローチ」方法についてなんですが

視覚による「アプローチの種類」 ってあんまり意識していないと思うんです。

「で、これを選んだあなたはこんな人!」とか、別に占いみたいな事をする訳でもないんですが、今、自分自身が何に「はめられていて」何に「はまっているのか」を、オーバービューしておく事は重要かと。

メディアリレーションにデザインを使うにしても、やはり共感マーケティングやお気に入りマーケティングは費用対効果をあげる上で特に重要なので、地道に研究しておきたいテーマですよね。

○2009.3.23(月)視覚マーケティングのススメ@UNDERGROUND
http://mixi.jp/view_event.pl?id=38996041&comm_id=1724660

○視覚マーケティング研究会(ミクシー内コミュニティ)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3815567

○視覚マーケティングのススメ
http://www.amazon.co.jp/dp/4756911994
[PR]
by ujipub | 2009-02-22 09:19 | News
視覚マーケティング講演会についてのお知らせ
1月&2月の講演会のお知らせです。

今回は新刊の執筆中ということで、新規の内容も多く含まれる予定です。
すでに書籍をお読みの方も、さらに充実した内容を取得・体感できる内容になっています。1月8日現在、多数お申し込み頂き、本当にありがとうございます。まだの方は是非、この機会にお申し込みください。


『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング』
〜デザインセンスを高める方法と失敗しないデザイン発注のコツ〜
f0054954_839579.jpg


日時: 2009年1月22日(木) 13:00〜17:00
会場: 主婦会館 (東京都千代田区)… 会場地図
受講料 35,000円+消費税1,750円…合計36,750円

◆セミナー概要◆

<第一部>デザインマーケティングとは
  ・女性の購買心理とデザイン
  ・女性の満足度を上げるデザインセンス
  ・実例研究
    1)ターゲットを狙う
    2)媒体特性を考慮する
    3)ポジショニングを明解にするデザイン戦略のコツとは
  ・右脳に働きかけるデザイン戦略
    1)人の記憶と潜在意識のしくみを知る
    2)ニッチ媒体や少ない露出でコンバージョンをあげるには?
    3)愛されるデザインマーケティングとブランド化

<第二部>デザインセンスを磨く
  ・素人でも必ず身につくデザイン力
  ・デザインセンスとは
  ・トレーニング
    ○文字組みデザイントレーニング
    ○レイアウトトレーニング
    ○配色トレーニング    他

<第三部>デザイン発注の具体策
  ・少ない投資で成果を上げるデザイン戦略
  ・デザイン発注とトータルコストダウン
  ・デザイン発注の3段階
    (1)コンセプトチャートで共通認識をつくる
    (2)ポジショニングマップで戦略を可視化する
    (3)ロジックツリーで顧客の反応とデザイン概要を決める

この他、マーケティングの「4M」(マキシマイゼーション、メディア、メッセージ、モチベーション)の観念から、デザインマーケティングについての効能を考えてみます。実践的なワークもあります。すでに、多数お申し込み頂きましてありがとうございます!現場の第一線でご活躍中の女性が多数参加されるそうで今からとても愉しみですね。

>>お申し込みはこちらから



ーーーーーーーーーーーーーーー


『聞くが価値』vol.06:

〜潜在無意識に訴えかける「デザインのチカラ」〜
「外見力」と「視覚力」で確実に突き抜ける最強ブランディング術
f0054954_8292150.jpg




◆セミナー概要◆

今回はお二人の講師+シークレットゲストをお迎えして、「外見力」と「視覚力」について学びます。
『世界一わかりやすい会計の本』を出版してる「税理士」のウエスタン安藤さんが、「税理士 安藤惠哉」から「ウエスタン安藤」となりウエスタンハットを愛用しているその秘密を・・・
『視覚マーケティング』のウジトモコさんが2009年の「ブランディング戦略」を左右する「デザインの秘訣」を・・・
「自分デザイン(外見)」と「視覚マーケティング」を知り尽くしたお二人から学ぶ、最強のブランディング術を紹介していただきます!



<第一部>ゲスト講師 ウエスタン安藤氏

1. ただの田舎の税理士だった安藤惠哉が、どのようにしてウエスタン安藤となって出版に至ったのか?
2. 安藤流:自分ブランディングの作り方・考え方
(各トピックは現段階での予定であり、変更することがございます)


<第二部>ゲスト講師 ウジトモコ氏

1. ウジ流:出版実現へのプロセス
2. 2009年は「視覚マーケティング」で圧倒的に差がつく理由
3. 「自分デザイン」(外見力)と「ウェブデザイン」を成功させる戦略的秘訣
(各トピックは現段階での予定であり、変更することがございます)


<第三部>☆★シークレットゲスト★☆

<第四部>質疑応答

※充実したセミナー内容とするため一部変更になる場合もあります。

>>お申し込みはこちらから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月にはスーパーサラリーマンとして、人気大急上昇中の「みさ吉さん」プロデュースによる勉強会でも講演の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)

ウジ トモコ / クロスメディア・パブリッシング

スコア:



ところで『シークレットゲスト』って、だれ??
[PR]
by ujipub | 2009-01-08 08:39 | News
クリップの島田昭彦さんにクリップしてもらい幸せな年末
f0054954_22124730.jpg


デキる人は皆やっている 一流の人脈術 (アスカビジネス)

「お引き合わせの天才」としても有名なクリップの島田昭彦さんに





本日或るお引き合わせをして頂きました。





絶妙にて秀逸。




こちらで詳細を書けないのは残念ですが、

f0054954_2220794.jpg





「東京の誇り」と大将が絶賛する日本酒と研ぎすまされた感性で「ちょうどいいあんばい」に仕上がった旬の絶品を頂きました。




「美味しいもの」は、やはり無条件に人を幸せにし
「人と人」が飛躍を生むのだなぁとほろ酔いながら再認識させて頂き、出逢いを頂いた島田さんに感謝です。




いろいろとやり残した事、やり逃した事、仕損じた事、、、、




思いは駆け巡るのですが、今年一年を通じて様々な出逢いがあり、来年に繋ぐ「希望としての課題」が今、ミッションとして手元にあり、さらにそれを成し遂げる可能性が多いにある事に改めて感謝したいと思います。





個人ブログの方は、これをもって2008年の締めくくりに。





新たなる出逢いに、そして「続く事」の素晴らしさを実感しつつ・・・




皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by ujipub | 2008-12-29 22:38 | News
今月号のゲーテ(GOEYTE)に・・・登場!?
f0054954_2091389.jpg


別冊付録の『ゲーテウーマン』

ゲーテウーマン104人に訊きました。
「アートがもたらす、あなたにとっての幸せ。」

にインタビューされています!

<主旨>
ゲーテの女性バージョンという単純なものではなく、ゲーテ読者が愛すべき女性像を描いていきます。そこで、全体のイメージテーマは「ART AND LIFESTYLE 」。
既存の女性誌にはない切り口で女性の幸せと美しさを提案、大人の女性に大きな共感を抱かせるような価値観で展開してゆきます。シンプルかつ上質、そして何よりも幸福感溢れる生活を描いていこうと思っております。

ーーーーーーーーー

大人の女性ってことで,インタビューして頂き光栄です(笑)

レストラン大賞、YouTube チェン氏のインタビューなども掲載。
見逃せませんよ☆

幻冬舎 | Goethe
[PR]
by ujipub | 2008-12-03 20:16 | News
CAFEのテラスで船井総研の美人担当者とランチMTG
f0054954_0503682.jpg


今日は、3件も打ち合わせが重なり、
しかも2件は(ウジパブ第3会議室、第4会議室と勝手に私が呼んでいる)
自由が丘のカフェ。

写真の麗人は、船井総研 エコビジネスサイト「エコウェブドットコム」の運営責任者でもおられるナカヤマさま。『船井総研』でググって、「エコウェブドットコム」がトータル3位に出るあたり、どの程度のビジネスの規模か(ってかなりスゴイってこと)想像できる方も多くいらっしゃると思います。

※参考『環境ビジネス情報サイト』
エコウェブネットドットコム

実は、今回こちらのデザインリニューアルをお手伝いさせて頂いているのですが、ご担当のナカヤマさんがお忙しい中わざわざお時間を作って、自由が丘までMTGに来てくださいました。

ちなみに今日のランチは、お得意の自由が丘マダムバージョン/人気のティーサロンルピシア(テラスバージョン)
※参考/自由が丘マダムに大人気
世界のお茶専門店LUPICIA

ちょっと肌寒くなって来たせいか、2Fはほぼ満席なのに対し、3Fテラスは貸し切り状態。PCも気兼ねなく、携帯も気兼ねなく、ランチも充分に楽しめました☆

惜しむらくは、デザートが準備されていたにもかかわらず、次の打ち合わせのために早々に切り上げてしまって来た事!!

次回は、ぜひ、お茶のおかわりとデザートまで、ゆっくりさせてください。

ナカヤマさん、ありがとうございました!


※日本で最大級/敏腕経営コンサルタント集団
船井総合研究所

※『環境ビジネス情報サイト』
エコウェブネットドットコム

※デザインリニューアルは
視覚マーケティングがオススメ
[PR]
by ujipub | 2008-11-22 01:11 | News
シークレットセミナーに行って来ました。
f0054954_2247256.jpg


嶋ひろゆきさんの『売れ顔の法則/シークレットセミナー』に行って来ました。
前日(当日)朝、3時までラーメンを食べていたとは思えない・・・(笑)
饒舌ですよね。しかも、内容が以前よりアップデートしていた用な気がします!

六本木ミッドタウンのデザインハブはセミナー会場としては、かなり好きですね。ついでにピカソ展も寄って来ました。

「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方


ヒットを商品を出したい人、効率よくモノを売りたい人、まだ、読んでいない人は読むべし!
[PR]
by ujipub | 2008-11-08 22:43 | News
URUGOME(うるさくてごめんねBAND)ライブに行って来ました!
URUGOME(うるさくてごめんねBAND)のライブを見に、目黒のブルースアレイジャパン(Blues Alley Japan)に行って来ました!!

f0054954_2245773.jpg


なぜ、URUGOMEか?というのを簡単に説明しますとURUGOMEの女性ヴォーカリストでスピードのhiroちゃんや上原多香子さんのヴォイストレーナーとしても有名なMISUMIさんのブランディングサイトを制作中なのです。
やはり、現場に行ってアーティストのシズルにふれねば・・・

f0054954_22113253.gif


日本にフツウに住んでいる人であれば、たぶん、彼女の歌声はほとんどの人が「耳に覚え」があるのではないでしょうか。コマーシャルソングやメジャーアーチストのコーラスとしてのキャリアは相当なもの、私も最初に音源を送っていただいた時にすぐにピンときました。「あ、この声、知ってる!」

ちなみに、MISUMIさんはなんと,自著「視覚マーケティングのススメ」を読んでいただき、「この人に仕事、頼むわ」と思い立ったそうで、直接メールをいただいたのがきっかけです(光栄☆)。

もともと音楽マニアからは高評価のマニアックなバンドとして知られていたようですね。実力はお墨付き。

f0054954_22362722.jpg


元カシオペアのベーシストとしても有名、鳴瀬喜博さんのベースソロも良かったです。(ノリノリ〜!!)ふだん、こんなに重い音は聞いていませんが、、、

rock!shout!! &dance!!
若返りました〜!!

ちなみにMISUMIさんのサイトは、スマートでROCKでしかもオシャレなでき上がりになりそうです。また、こちらでも紹介しますね。


URUGOME公式サイト
MISUMIさんのブログ「ボーカリストの虎の穴」

BluseAlleyJapan
[PR]
by ujipub | 2008-09-22 22:46 | News
あづみ社長
AZオフィス代表取締役の森あづみ社長とウェブリニューアルの打ち合わせをして来ました。

森あづみプロフィール

f0054954_12895.jpg


AZ officeはアナウンサー、キャスターといういわゆる「しゃべり手」のプロフェッショナルを養成、番組などに出演させているプロダクション。森社長いわく

「“話す”といことはすなわち“伝える”こと。ラジオやケーブルテレビと言った、1分1秒という限りのある媒体で何を伝えられるかが勝負。私はそのために、彼女達を甘やかさないし、こんな私でも、仕事の話になったら怒鳴ったりする事もあるの(笑)」

f0054954_1282397.jpg

以前、彼女の書いた書籍はドラマ化されていました。自分を乗り越えた人は、何をするにも強いってことでしょうか。

笑顔がステキなこの同世代(というか、バリバリ同い年)の彼女のめざましい活躍をみると私まで元気をもらえる気がします。

ちなみに最近のマイブームは『クルージング』だそうですよ。健康的に日焼けした笑顔は、プレーヤーから完全にオーナーへと脱皮した自信に満ちあふれていました。

「書く」事の大切さをひときわ実感する今日この頃ですが、彼女の話を聞いて『しゃべりもやんなきゃダメだぁ〜』を実感しました。


AZ office 公式サイト 

デザインリニューアルをしたら、またご紹介しますね。
[PR]
by ujipub | 2008-09-21 12:21 | News
ここは無人島
f0054954_8595428.jpg

ホテルのある桟橋から、ボートで40分

f0054954_913362.jpg

世界でも屈指の透明度を誇る、パラオ諸島の海では

f0054954_923678.jpg

マスクとフィンだけのシュノーケリングで
サメやナポレオン、多くの魚たちと出会えます。

f0054954_94156.jpg

この国では、きらびやかなブランドショップや豪華なレストランをほとんど見かけませんが「手つかずの自然」がまだまだ、そのままの形で残されています。

本数は少ないですが直行便がでているので、飛行機で東京から4〜5時間。
日本とは時差もありません。

小さなお子さん連れや年配の方でも充分楽しめますよ。

おススメです!
Palau Pacific Resort
[PR]
by ujipub | 2008-08-30 09:09 | News
中学生が職場見学に来ることになりました。
もうすぐ、学校は夏休みなんですね。

8月の中旬、真夏の数日間、ウジパブリシティーに都内の中高一貫校に通う3人の女子中学生が職場体験に来ることになりました。

これは、もちろん、開業以来、初めての試みです。

先日、3人からお手紙が届きました。今の中学生って、みんな自分のブログを持っているの!?びっくり!!
ちょこっとだけ、ご紹介しますね。

「私の好きな事は物語を書く事です。今、友達と自分の小説をのせたサイトを運営しています。・・・(中略)また、私はブログをやっているので、奇麗で見やすいブログが作れるといいなぁと思っています。」(Yさん)
☆奇麗で見やすいブログ!感覚的価値と機能的価値のちゃんと両方をリクエストしています。

「私の好きな事は絵を描く事、デザインをすることです。最近は自作のイラストなどを発表・公開する為にブログをやっているので、サイトやブログのデザインや機能にとても興味があります。」(Kさん)
☆自分で絵を描いて、デザインもして、デザインと機能に興味があるんですね(^^)v

「パソコンでは主にブログをやったり(自分のブログを持っています)、オンラインゲームをやったり、暇さえあればひたすら画面に向かっている感じです。HPを作ったりする時に必要となるタグも少しは知っています。・・(中略)どんなお仕事の内容なのか、大変な事は何か、楽しいと思うのはどんな時か・・・などを知れたらいいと思います。」
☆暇さえあればひたすら!?そっか、きっと、大好きなんですね。ええ、大変ですけど、仕事はやりがいがあって楽しいですよ!


以前「13歳の使うウェブ」というエントリーをこのブログでも紹介した事がありましたが、今回、来てくれる中学生は15歳。なんだか、ずいぶん、しっかりしていて、大人っぽい気がしたのは私だけでしょうか。


2日間の短い期間ですが、私から伝えられる事の精一杯を、持って帰ってもらえたら、と思います。そして、いつの日か、私に「すっごく新しい事」を教えに、また遊びにきて欲しいなぁ(笑)

お手紙、ありがとうございました。愉しみに待っています!!
[PR]
by ujipub | 2008-07-16 22:41 | News