人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネットベンチャー・真夏の甲子園
23歳某ネット企業のCMOという肩書きを持つ小林憲人さんがUJI PUBLICITYの事務所に遊びに来てくれました。
ネットベンチャー・真夏の甲子園_f0054954_9183049.jpg


小林さんの所属する株式会社オーバーワードのHP


ある「仕事の効率」を上げる勉強会。
いつもその勉強会では、ほぼ半分近くの時間が「チーム」でのワークショップにあてられていますがこのワークで同じ「チーム」になったことが小林さんを知るきっかけでした。

ちなみにこの時の勉強会で「チーム」を組んだメンバーは、なかなか興味深くて、

・「超大手」人材代理店にお勤めのさらに「人を束ねる部」でお仕事をしながら仕事の効率を考える勉強会に参加している「いかにもできるビジネスマン風Aさん(ちょっとカチッと系)」

・某大手広告代理店「ネットメディア」の広告企画をされていて、月40冊の読書量、しかもその時読んでいた本が「脳と座禅」の本という、何か独特の雰囲気を持つ「もしや将来大物?Bさん(あるいは、とてつもないクワセモノ?)」

・そしてこの、麻布のネットベンチャーで23歳のCMO「ラーメン大好き!」の小林憲人さん。

「ええっ?23歳でCMO?!・・・」
ぱっと目、ロン毛で、チャラ男っぽいけど・・・??

とりあえず上のお二人から比べると「ワケわからん」といった第一印象を持ったのを覚えています。


「へぇ~小林さんって、CMOなんですね・・・・。つまり、取締役ってこと?若いのにすごいじゃないですか・・・。」

正直、23歳CMO、「どんだけ~?」という気持ちが強かったと思います。


他のお二人は見るからに優秀な雰囲気をかもし出してましたし。。。。


「今度、ウジさんの事務所に遊びに行かせてもらってもいいですか。」
「へ?あ、ええ、もちろんいいですよ・・・・。うちでよければ。でもうちに来て、何か参考になることってあるのかなぁ・・・」
「いろんな方に会うことが、すごく勉強になるんですっ!」
「ふ~ん・・・。勉強になるんだ。もちろんいいですよ、うちでよければ・・・・。え、社長も84年生まれ?!若っ! WEB関連・・・ああ、なるほど」

そして何度かのやり取りのあと、本当にお見えになったのですが・・・
どうもお約束したその日は、仕事が立て込んでいた真っ只中らしく、何日もろくに寝ていない、そんな状態だったようです。

ちなみにこのオーバーワード社の他の代表者のプロフィールを見ると

ネットベンチャー・真夏の甲子園_f0054954_9205176.jpg

【役職】 代表取締役兼CEO
【経歴】
1984年3月18日 血液型 O型

【役職】  取締役兼CIO
【経歴】
1983年4月18日 茨城下妻でオギャッと生まれる。

「・・・・・・・」
本当に若い会社です。


けれど、そうした、何度かのやり取りを経て、第一印象の先入観というか、なにか、壁になっていたものが徐々に取り除かれていくのを感じました。人間っていうのは能力や才能はもちろんですが、そのひたむきさや情熱に自然と心を吸い込まれていくように出来ているのでしょうね。

知らないチームだったのに、3回戦まで泥だらけで戦っている姿を見ていたら、なんとなく感情移入してしまい、最後にはハンカチを手に握りしめて応援してしまう・・・

そう、ちょうど夏の甲子園で、知らない誰かを、見たことのないチームをなぜか応援したくなる気持ちによく似ています。


彼らがともかく一生懸命やっている、ということは、よく伝わってきたのです。


でもこのように、周囲を巻き込んで、自分のファンを増やしていける企業って、すごく賢いと思いますよ。特に、うちのような女性だけで構成されたまとまりはある意味「理論的でないことの象徴」であったりするわけで、、、、


「するっと味方にしてしまうのは、ほんと、実にかしこいよなぁ。。。」


ちなみにUJI PUBLICITY来社記念には、まだお読みになられていない、とのことだったので「伝説の社員になれ!」を一冊、お持ち帰りいただきました。

もう、すでに「役員」なんですけどね(笑)。

でも、もしかしたら私たちが思っている以上に「伝説の役員になれ!」という時代(?)なのかもしれません。

ネットベンチャー・真夏の甲子園_f0054954_9225825.jpg

「伝説の取締役がんばれ~!役員がんばれ~!」


>>株式会社オーバーワードのHP

>>小林さんのBLOG
>>小林さんのBLOGにでてくる、カステラとどら焼きの店「黒船」の話

by ujipub | 2007-08-15 09:50 | Staff & Partners
<< アンチエイジング費用対効果 言霊・・・ADLULUCAのラ... >>