人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ひとり完結型」クリエイター
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”
「ひとり完結型」クリエイター_f0054954_1172670.jpg

にこんな一文を見つけました。

「ひとり完結型」クリエイター

著者は『ぼく』を『Flashクリエイターやプログラマーと組まなければインタラクティブ広告をつくれない、』タイプとしたうえで、『そのいっぽうで、自分でデザインし、Flashもつくってしまう「ひとり完結型」のクリエイターも数多くいる。』

あー、これ、うちのことじゃん。。。
ふ〜ん、「ひとり完結型」クリエイターっていうんだ。。。(初めて己を知る)

さらに著者はつづける『業態は制作プロダクションと言うより、クリエイティブハウスに近い。ロンドンなどで多く見かけるクリエイターのスタイルだ。』

えっ、そうなの?もしかしてちょっとUJIPUBって、進んでるんじゃないの?!(ロンドンのクリエイターと同じと言われてちょっと嬉しい☆)

『最高の相手と最小限のユニットで、効率良く最大限に力を発揮する』
そうそう、組むヒトみんな3役くらいこなせるヒトが多いもんね。(あ−、あの人もそう、この人もそうだ〜と妙に納得)

『こうした仕事のやり方をするクリエイターは、CM制作の分野やグラフィック広告の分野ではほとんど見かけない』

まったく、そのとおり。グラフィック広告業界では今でもいわゆる先生の「手」となっているだけのデザイナーが実はたくさんいる。私が半人前デザイナーの時代から、これだけは、ちっとも変わっていないのね。。。(まぁ、先生のとこでハクつけて、スターになれるチャンスが1%でもあるのなら、それは、それで意味のある事なんだけれど)

それでも世の中はすごく変わっている事をまたまた実感しました。

でも、ちょっとこの著者が言っている「ひとり完結型」クリエイターは「フラッシャー(Flash使い)」のイメージが強いのかな。サウンドとかって言っているしね。(だいたい、UJI PUBLICITYってば、グラフィック広告もずいぶんやってるじゃん、、、)
ま、別にカテゴリーに入らなきゃいけない、と言う訳じゃないのでいいことにしようっと(笑)。
by ujipub | 2007-05-24 01:15 | books and more
<< 感謝の石 やっと、Skype >>