Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”
にこんな一文を見つけました。 「ひとり完結型」クリエイター 著者は『ぼく』を『Flashクリエイターやプログラマーと組まなければインタラクティブ広告をつくれない、』タイプとしたうえで、『そのいっぽうで、自分でデザインし、Flashもつくってしまう「ひとり完結型」のクリエイターも数多くいる。』 あー、これ、うちのことじゃん。。。 ふ〜ん、「ひとり完結型」クリエイターっていうんだ。。。(初めて己を知る) さらに著者はつづける『業態は制作プロダクションと言うより、クリエイティブハウスに近い。ロンドンなどで多く見かけるクリエイターのスタイルだ。』 えっ、そうなの?もしかしてちょっとUJIPUBって、進んでるんじゃないの?!(ロンドンのクリエイターと同じと言われてちょっと嬉しい☆) 『最高の相手と最小限のユニットで、効率良く最大限に力を発揮する』 そうそう、組むヒトみんな3役くらいこなせるヒトが多いもんね。(あ−、あの人もそう、この人もそうだ〜と妙に納得) 『こうした仕事のやり方をするクリエイターは、CM制作の分野やグラフィック広告の分野ではほとんど見かけない』 まったく、そのとおり。グラフィック広告業界では今でもいわゆる先生の「手」となっているだけのデザイナーが実はたくさんいる。私が半人前デザイナーの時代から、これだけは、ちっとも変わっていないのね。。。(まぁ、先生のとこでハクつけて、スターになれるチャンスが1%でもあるのなら、それは、それで意味のある事なんだけれど) それでも世の中はすごく変わっている事をまたまた実感しました。 でも、ちょっとこの著者が言っている「ひとり完結型」クリエイターは「フラッシャー(Flash使い)」のイメージが強いのかな。サウンドとかって言っているしね。(だいたい、UJI PUBLICITYってば、グラフィック広告もずいぶんやってるじゃん、、、) ま、別にカテゴリーに入らなきゃいけない、と言う訳じゃないのでいいことにしようっと(笑)。
by ujipub
| 2007-05-24 01:15
| books and more
|
LINK
カテゴリ
全体
Profile Staff & Partners Potrfolio books and more Wellness and Fitness Drink and Foods Season Design News Message 未分類 以前の記事
2012年 11月
2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 最新のトラックバック
検索
タグ
視覚マーケティングのススメ
視覚マーケティング
夏休み
専門家
デザイン
コンサルタント
MISUMI
AZ オフィス
Breezy
Calbee
Itsumo Nandodemo
NEWS
PEUGEOT
PPR
URUGOME
Winsor & Newton
You Tube
amazon
iTunes
wouterhamel
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||